たましいが「求める学び」には、楽しさがある。

もしも今、心の中から「学びたい」「知りたい」という気持ちがわきあがってくるなら、それは、あなたの内側の深いところにある、たましいの思いが後押ししている気持ちかもしれません。

学びたいこと、知りたいことについて、情報を集めて、どのように行動するか計画をたてていくといいでしょう。

人生においての学びとは、(自分に)与えられるものと、(自分が)求めるものがあります。

与えられる学びとは、ときに苦しさがあります。子どもの頃の勉強を思い出してみればわかります。与えられる学び方は、少々の我慢が必要になります。

求める学びには、楽しさがあります。勿論、そればかりではありませんが・・・、望む学びに大変さがあっても、与えられる学びのそれとは受け止め方が変わるものです。

大人になって、自分が求める学びに取り組むときの楽しさというのは、大人だからこそ経験できる格別なものがあります。

子どもの頃や、若い頃の学びが、ときに苦しいのは、学んで「知った」ことを、「どういかすか」がわからないからです。

大人になって求める学びに、楽しさがあるのは、「知ったことの、活かし方がわかる」からです(活かすために、知りたくなる、という順番になることが多いので)。

大人になっての学びとは、「いかすための、学び」です。

たましいがそれを、求めているのでしょうね。

コメント