新しいことの刺激で、眠っている要素を「起こす」。

どんな人にも必ず、「まだ知らない自分の一部分」とか、「眠ったままで使われていない要素」が、備わっているものです。

知らない部分を知っていく、眠っているものを起こしていくとりくみをすると、その分だけ、この先の人生が豊かになっていきますよね。

これまでの人生で、そうした要素を自覚することがないとか、表面化してこないということは、「これまでの行動の中には、それらを引き出すきっかけがなかった」ということです。

同じ繰り返しでは、同じような結果が作られますので、

いつもと違う行動をしてみる、新しい動きをとる、新しい場所に出ていくことなどを、心掛けてみるとよいでしょう。

それは、自分に対して、「新しい刺激をあたえる」「慣れていないエネルギーの振動を加える」こととなり、

普段は(その刺激が与えられていないので)深いところに存在したまま、止まっている状態のものを、「揺り動かしてスイッチをいれる」ことになります。

一度スイッチが入って「アクティブ」になると、その事柄が、自分に対して主張してくるかのように印象深くなります。

通常、自分のことは自分では気づきにくい特徴があるけれど、それでも、自分の中で「動きがあるもの」は、意識にとまりやすいからです。

今までの行動範囲とは別の場所へ、出掛けていくとか、

新しい習慣をとりれるとか、

新しい人との関わりをもっていくようにするとか、

方法はたくさんあり、そのどれもが効果的です。

自分の中から、わきあがってくる、今まで知らなかった反応、感情、感覚などに気づくと楽しくなります。

それらが、自分の中からでてくることに驚かされながらも、次はどのようなものが出てくるのかという期待感もあり、やりがいがでてくるのです。

自分自身の発掘作業は楽しいものです。

手間と時間が掛かっても、それが、自分のためになると実感しやすいからでしょうね。

コメント