相手に向けた思いのエネルギーも、めぐりめぐって自分に戻ってくる

思考、発言、行動などの、すべての「行い」にはスピリチュアルなエネルギーがあって、ものごとを起こしたり影響を与えたりする作用をもちます。

私たちは日々、いろいろ考えたり行動したりを通して、

たくさんのエネルギーをつくり出し放っていることになります。

ではこれらの放ったエネルギーはどうなるかというと、特定の相手に向けたものならまずは相手に届き、そして最終的には自分へと返ってきます。

または、特定の事柄に向けたものなら、事柄に届いて何かしらの影響が与えられ、そして同じように最終的には自分へ返ってきます。

これが、自分がしたことは自分に返ってくるという、

カルマの法則のしくみです。

妖精

いくつか具体的に考えてみると、

たとえば会社の上司に対して「明日の打ち合わせで、どのように話を組み立てようかなあ」などと思った場合、その「思いのエネルギー」は、まず上司のところへ届きます。

これは瞬時に届くでしょうね、スピリチュアルなエネルギーは、物理的な距離と時間に制限されないので。しかし届いておわり…ではなく、エネルギーはめぐるので、最終的にはエネルギーは自分のところへ戻ってきます。

また別のたとえとして「おいしい料理をつくりたくて料理教室に参加した」とします。その「行動のエネルギー」は、まずは自分の手をとおして食材へ、さらには料理教室という場所へと注がれ、こちらもめぐりめぐって最終的には自分へと戻ってきます。

このような場合は(思いだけの場合とはちがって)料理のスキルが身につくなどの現実的なメリットが得られますが、それと重なるように「行動のエネルギー」がつくり出されて作用をもつのです。

このように、さまざまな行いのエネルギーは、この世のあらゆるところをめぐり、ときにはあの世の次元をめぐり……、いつか自分に返ってくるようになっています。

それがいつかは、わかりません。

瞬時か、10年後か、あるいは来世かもしれません。

スピリチュアルなエネルギーは、物理的な距離や時間に制限されないからこそ、自分がしたことが自分に返るしくみが成立するのです。

コメント

  1. なななな より:

    こんにちは♪いつも参考にしております。
    常勤の同僚が、職場で嫌いな人とは働きたくない事を上司に伝え、夜勤や部署など、嫌いな人と同じにならないように看護師長に計らってもらっている事を話してました。嫌いなパートの人を他部署へ移動させたり、退職させたりする職場である事も知りました。
     その同僚の話を聞いてたら、嫌いな人が多くて、私もその中の1人だったんだなぁと確信しました。その同僚のエネルギーも本人の元へかえるのでしょうか…

    • リカコ リカコ より:

      なななな様

      同僚の方が言動によりつくったエネルギーは、いつかの未来でその方自身のところに戻るでしょうね。または、すでに(この出来事以前の行いによる)過去のエネルギーが戻ったことにより、現状(嫌いな人がたくさんいる)に配置されてしまっている…のかも?しれませんね

      • なななな より:

        お返事ありがとうございます♪

         同僚の嫌いな人がたくさんいる現況は、過去のエネルギーが戻った事によるかもしれない…のですね。そして今も嫌いな他人を排除していく…
         私は排除された側ですが、その同僚を反面教師として、自分を向上させたいと思いました…
         
         
         
         

        • リカコ リカコ より:

          客観的にみると、(仮に私が書いたコメントの通りだとして)いろんなものごとの繋がりが「逆めぐり」になっているように思えますが(-_-;)、

          しかし同僚さん的にはそこまで大変ではないかもしれず……、認識は人それぞれ違うので、同僚さん的には、現状から何かしら得られて満足している部分もあるかもしれないので、それはそれとして、自分に関わりがある部分以外は「流していく」ほうが心が平和になる気がします。

          そして「自分のこと」を考えていく時間を長くとっていくほうが、充実した人生になっていくように思います☆

          • なななな より:

            確かに同僚さんは順調そのものです。
            逆巡り⁇
            私の置かれた状況は、自分だけの力ではもうどうにもできないので、目の前にあるものを丁寧にこなしていくだけですが、気持ちを切り替えて楽になりました…

            私自身が過去に出した自分のエネルギーが戻ってるのかな…同じようなタイプの人と同じよう境遇となってるので…