とても気が利いて頭の回転が速いタイプの女性で、「パートナーの男性が、まったく気が利かない」と、イライラしてしまう方は少なくないと思います。
不思議なもので、男性女性のカップルというのは、凸凹のように、逆の性質をもった組み合わせになっていることも多いため、気が利く人ほど相手との落差が大きくついてしまって、イライラして消耗してしまうのでしょう。
この場合のアドバイスとしては、・・・アドバイスにならないかもしれないのですが(笑)、「諦める」ことが有効な方法のひとつです。
女性は、書類を書きながら電話に出たり、PCで入力しながら電話を取ったりすることができるが、男性はひとつに一度のことしかできない、などと、よく言われますよね。
たとえば会社内の様子を思い浮かべると、受話器を肩と首ではさんで、会話しながらPCに入力するというような器用なことをしているのは、だいたい女性のように思います。もちろん男性にもそういうことが得意な人はいるけれども、一度にいろんなことをするのは女性のほうが上手です。
ただでさえ、そのような差はつくものですから、とても気が利くタイプの女性からすると、彼の気が利かない部分が、殊更に目についてしまうのでしょうけれど、男性に対して、女性並にいろんなことに広く気がつくことを求めすぎても、うまくいかなくなります。
女性には女性の良いところがあり、男性には男性ならではの良いところがあります。
気が利く人同士の組み合わせも、お互いの欠点探しになってしまって消耗することもありますから、それと比較すれば、「女性ほどには気が利かない=男性が細かくないしうるさくない」、という点をメリットと受けとめていくこともできると思います。
そして、このような考え方もしてみてください。
同じ要素は、考え方次第で、短所にも長所にもなります。
気が利かないとイライラしつつも、しかし、自分もそんな彼の性格や考え方で、助けられていたり癒されていたりするところも、あるのではないでしょうか。
一部分だけをとらえてイライラすることなく、彼という人物の「全体」を見ていくようにするといいでしょう。
女性は、自分が正しいと思ってしまいがちですが、気づかないところで、男性ならではの、考え方や行動の仕方に、助けられていることも多いものです。
コメント