人間関係とは、お互いの間に「つながり」をつくること。

人間関係とは、自分と相手との「間」に「つながりを作る」ことです。

考え方や価値観が違う人同士で、つながりをもつとなれば、違いの分だけ開いている「間」をうめていくことが必要となります。

間をうめていくこと=つながりをつくること です。

通常は、そこまでは理屈で考えないまま、自然に関係が作られることが多く、こうしてしくみを意識したりはしないものですが、

親しい関係を望む気持ちがありながら、なかなかうまくいかない人は、このように文章化したしくみの理解から入っていくと、力を掛けるポイントをつかみやすいです。

人間関係をつくるとは、考え方や価値観が違う人同士である、自分と相手との「間=開き」を、何かでうめてつないでいくことですから、

親しい人間関係をつくるため、または、人間関係の全般をうまくやっていくためには、

何によって、つなぐことができるか。または、どのような働きかけが、つながりを作ることになるのか。

という点に、意識を向けていくことです。

一例として。「共通する要素をみつける」と会話のきっかけをつくりやすいです。同じものを好むとか、同じ経験をもっているとか、共通する要素は「親近感」として、間をとりもつ役割をしてくれます。

または、相手の行動や活動に加わったり、合わせたり「自分が相手側へ動いていく」ことで「開いている距離(間)を短くする」ことも有効です。距離が近いほうが「つながる」きっかけをもつことも、維持することも楽になりますよね。が

まずは、この2つに意識的になってみるといいでしょう。

コメント