女性はおしゃべりが大好きなので、女性の友人同士で、好きな人や、お付き合いしているパートナーについて、彼がああいった、彼がこういったと、気軽に会話することがあると思います。
男性は「目的があってそのために会話をする」ものですが、女性は「特定の目的はなく、結論を出したいわけでもなく相談でもないけれども、皆で話題にしておしゃべりをする」ことは多いですよね。
そのため、軽い気持ちで、好きな相手のことを、仲間内でいろいろと話題にして共有する人もいます。
しかし、一般的に男性は、他人同士の会話の中で「あの人がこう言った、こんな行動をした」と、いちいち話題にされることは、自分が軽く扱われているようだと感じて、好ましく思わない人もいます。
女性は、おしゃべりで、女性同士の横の連携を取っていく人間関係を好みますし、好きな人のことをあれこれ話すのが楽しいので、深く考えずに口にしてしまうものですが、言われる側の男性はどうなのかという点は考えておくことも大事です。
その人の性格にもよるでしょうけれど、そういうふうな取り上げられ方を嫌がる方もいます。私の知っているケースで、以下のようなことがありました。
あるグループ内で、A美さんがB夫さんを好きで、なんとか付き合いをスタートさせたいと思っていることを、女性たちは知っていて、何かあるたびに、A美さんを含めた女性たちで、B夫さんとどんな会話をしたとか、どうやって誘うかなどと、あれこれおしゃべりしていました。
そのグループと話題に加わっていない私でも、そのことがわかりましたから、近い関係にいるB夫さんも、他の男性もそのことはなんとなくわかったものと思います。
そうすると、(話題にされることを嫌ったと思われる)B夫さんは、そのグループから距離をとるようになってしまったようです。
B夫さんは、A美さんをどう思っていたかはわかりませんが、見るからに秘密主義の古風なタイプでしたから、話題にされるプレッシャーみたいなものを感じて、負担になったのかもしれません。
男性は、女性が思うよりずっとデリケートで、他人に弱みを見せたくない、という意識も強いものです。好意を持たれるのはうれしいくても、それ以上に、引いてしまう要素を感じれば、距離をあけたくなる人もいるということです。
自分が、女性同士の会話で、あれこれいわれて、ときに笑われたりもしているかもしれない(それが、悪意の笑いではないとしても。好意の笑いだとしても)、と考えるだけで嫌になってしまう人もいるのです。
女性は、そうした男性特有の繊細さやプライドがわからなかったり、女性と男性はとらえ方が違うものだということが、意識から抜けてしまうこともあるようですので、こういう点に意識的になってみることも役立つと思います。
コメント