人付き合いを避けることを、正当化する言い訳。

ときどき、人と距離をとっていることを「自分は何らかの深い意味があって人間関係を避ける学びを今回の人生で選んでいる」と主張される方がいます。

だから逃避しているのではない、自分でそれを選んでいるのだと。

学びは人の数だけありますから、なかにはそういう人生もあるかもしれません。しかしほとんどのケースでは、逆に人と関係をつくることからの学びをもって生まれてきていると考えられます。

この世には時間というしくみがあり、それによって比較という感覚が生じて、いろいろ気づくことで成長していきます。比較から違いを学ぶには人間関係が必要です。

この世に生まれてきている時点で、人との関わりをある程度は経験していき、比較から気づいて学ぶ目的をもっているといえるでしょう。

「自分にはそうする理由がある」と主張する方の大部分は、若さゆえの思い込みをしているか、本当は分かっているけれど、そのように理屈をつけて自他を納得させたいかのどちらかが多いでしょうね。

そういう主張をする方は、20代から30代になりたてくらいの方達です。40代の後半以降、50代になって、同じことを主張なさる方はまずいません。

人生の後半になると、自分の人生はなぜこんなにさびしいのかと、孤独を嘆く方からのご相談が多くなります。人間関係を避けてきたことを後悔なさる方がたくさんいらっしゃいます。

自分には人間関係なんて必要がない、なくても平気、という態度をしていた方でも、年齢を重ねるごとにその受け止め方は変わっていき、人間関係の大切さや価値が分かっていくようになります。

結局、人間関係を避けて生きていくことができる、自らそうしていると主張するだけの気持ちの余裕があるのは「恵まれているから」なんですよね…。

たとえば、とても身近な人間関係(家族等)には恵まれている方が、そのありがたさを忘れて、表面だけをとらえているケースで、前述のような発言がでやすいです。

そのことに気付かなければいけないと思います。当たり前の権利とおもっていることのどれもが、当たり前ではない、ありがたい感謝の対象であると気付いていくことが、「大人になる」ということではないでしょうか。

そして、気付いたところから改善していく努力をすることで、その後の人生を豊かなものにしていけると思います。

年齢を重ねていくほどに、どうしても出てくる人生に対する儚さとか寂しさのような気持ちを、うめてくれるのは「愛」です。愛をかわしあえる「人」は大切です。

その大切さを認めるためには、自分の中にある「人に対する恐れ」に向き合うことも必要になります。

コメント

  1. ポン太 より:

    こちらの記事を読み、まさしく私の事だ!と思いました(><)

    特に30歳前頃は「人付き合いが苦手だ、億劫だ」という考え方が基本でした。

    30歳前ごろ、幼なじみの子から離れられてしまいました。(その時の幼なじみの考え方や行動に危機感を感じ、「私もこの子に影響を受けて、同じようになったらどうしよう… それは嫌だな…」と考えていて、距離があるような、変に曖昧な態度を私が続けてしまった事も原因だと思います。
    ↑ただこれは決定打になっただけで、
    私がそれまでに幼なじみとの関係を大切にしていなかったから、離れることになったのだと思います。)

    このあたりから、自分が人間関係を大切にしていなかった事に気づき、少しずつではありますがですが学んできています。

    今は40代になり、幼なじみもいなくて寂しいです。

    ですが、以前見たリカコさんの記事で(←その記事は今回探せなかったのですが;;)、
    「大人になって寂しくなり友達がほしくなる事もある。同じように思っている人は案外いる。」
    のような記述があったのを思い出し、

    私もこれから、共感できたり仲良くなれる人と出会いステキな友達になりたいな、と思います。

    そして、現在、夫につい所々甘えを繰り返してしまっているので>_<

    原点に戻り、ありがたい関係に感謝して付き合っていきたいです。

    こちらの記事にも感謝です。
    ありがとうございますm(_ _)m

    • リカコ リカコ より:

      ポン太さま
      20代から30歳くらいは、自分も周囲の人たちも感情が大きくでてきて人間関係が複雑になりやすいです。価値観の差が、実際以上に大きく感じられたりとか。それで難しいことがいろいろでてきて、なんかもっともらしい理由をつけて人付き合いから遠ざかりたくなる時期は誰にもあると思います。そこから気づくこともあるので、こういう時期も通過点としては意味がある学びだと思います。

      けれど、長くその状態をつづけてしまうと、人との関わりが減ってしまいますよね。若いころは、未来永劫それでいいとか、強気で考えがちなのですが笑、実際にその時期になるとまた別の感覚がでてきますよね。人から気づかされることの価値がわかるようになるからです。そういう感覚がでてきたら、意識の切り替え時だと思うので、人から距離をとりすぎることなく、いい関係をつくっていけるようにしたいものですよね!

  2. ポン太 より:

    ↑リカコさんのくださった返信で、
    こちらの記事がさらにわかりやすくなりました。

    ありがとうございますm(_ _)m‼︎

    • リカコ リカコ より:

      コメントごしでも、やりとりするとお互いのエネルギーがめぐって理解が深まるものですよね!
      ありがとうございました