インスピレーションを、解釈する思考が必要。

自分の知識や思考によるものではない、とてもよいアイデアが、ふと頭の中に流れ込んでくることがあります。

これを、インスピレーションといったり、直感といったりします。

頭の中に、インスピレーションが流れ込んできたとしても、その内容が「すぐに使える具体的なアイデア」や「求めていた答え」となるケースは少なく、

ほとんどが、「アイデアとしては冴えていると思うが、具体的にはいかしにくい」ものであったり、「いいアイデアという感覚はあるが、何にどう活用するとよいかがわからない」という、

曖昧な内容も、多いのではないでしょうか。

それは、インスピレーションに「どのくらいスピリチュアルな要素が関連しているか」という、度合いの差があって

スピリチュアルな関連が大きいほど、受けとるものは「抽象的」「観念的」になりやすいのです。エネルギーそのものに近くなる、ということなので。

活用するには、「具体化」「現実化」していくプロセスが必要で、

それは、自分の思考と行動なのです。

思考で解釈をして、行動で確認作業をすることで、

抽象的ではっきりしないアイデアに、具体的で現実的な「形」「輪郭」が与えられていくのですね。

普段から、考える習慣と、行動する習慣がついている人ほど、この解釈をおとしこんでいかしていくプロセスがスムーズになります。

コメント